路傍の草、野辺の花

凡脳ブログ(佐藤幹夫)

オクトリカブト

イメージ 1イメージ 2オクトリカブト
このあたりのトリカブトは変種が多くなかなか種を特定できない。しかしこれは葉の形その他完全にオクトリカブト。ある図鑑では日本の特産植物中、二番目に毒性が強いとのこと。では一番目は何か、それは書いていない。なんて勿体つけた文章の書きようだろう。
 顔見知りのおばちゃん数人へ私はこのように伝えている。
「もし夫婦仲が険悪になり、もういくら努力しても修復は不可能である。なおかつ、どうしてもどうしても保険金が欲しい、という方にはトリカブトのありかをお教えできます。
『何言ってんの、あたしが殺したいのは一人二人じゃなーいの』という方には群生地をお教えできます」
 まだ誰も聞きに来ない。