路傍の草、野辺の花

凡脳ブログ(佐藤幹夫)

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクダミ、コウゾリナ、ホタルブクロ赤

きのうは午後から雨の予想も朝は晴れていた、そこで裏山へ。 町なかの路傍や庭先に一週間前から咲き始めていたドクダミが山路にも盛んになった。 白い花弁に見えるのはガク。たいてい大きさも不揃い。三枚だけ開き、まだ一枚は花序にくっついている状態の花…

イチヤクソウ、トリアシショウマ、ミヤマナルコユリ

きょうの朝は雨、上がった後に近場へ。 イチヤクソウが2株咲いていた。今年初見。 きょう、リストを作成した。さんざ能書きを垂れたスミレにしてもその代表、スミレという名のスミレすらアップしていないのに気づく。そのうち気が向いた折にでも季節外れの…

草花リスト

自分自身の備忘に。(この花、アップしたっけ)の惑いは常。 (あ) アオミズ100909 アカネスミレ100427 アキノウナギツカミ091214 アギナシ100719 アキノキリンソウ101008 アケボノスミレ100426 アズマイチゲ1004…

ヤマホタルブクロ、ヤマタツナミソウ、サイハイラン

きょうのこちらは30度を越えた晴天、以前「夏日には脳ミソなんかねえどオラ」の発句をものしたら「夏日だけか?」の横槍が入った。その通り。しかし、顔が悪い頭が悪い金がない、積年の三重苦もヘレン・ケラーに較べればものの数でもあるまい。 ヤマホタル…

ハルジオンとヒメジオン、ヤグルマソウ、ユキノシタ

図鑑を見たらハルジオンとヒメジオンの違いは4つ、昨年まで私は蕾が垂れるかどうかの1つしか知らなかった。 (1)花期の違い。この地でハルジオンの今年初見は5月4日、ヒメジオンは6月5日。 盛夏を過ぎるとハルジオンは次第に消え、ヒメジオンは晩秋…

ノアザミ、スイカズラ、ホタルブクロ、シモツケソウ

昨日この地では震度4の地震を計測したが山にいて気づかなかった。もとよりすべてに鈍感ではある。 ノアザミ。 今や盛ん。 スイカズラが咲き始めた。 ホタルブクロ。今年初見、昨年初見は6月4日だった。 シモツケソウ。これは7日初見の写真、昨年初見は8…

アヤメ、キショウブ

昨日今日歩いたのは谷間の道。 アヤメ。 キショウブ。 3月14日にアップした記事の中でかつてお籠り堂があったと述べた同型のものがここにあり、いや、あった。起伏を無視した直線距離なら2キロほどの場所。同じような谷間、林の中の小さな滝、石の不動尊…