路傍の草、野辺の花

凡脳ブログ(佐藤幹夫)

2011-01-01から1年間の記事一覧

カントウタンポポ 2態

一茎二花のタンポポ。 どの程度珍しいか知らない。五月にそれぞれ1キロ以上離れた場所で一茎二花のタンポポ、それも西洋タンポポでは見ず関東タンポポのみ。なぜか。 こちらは昨日の関東タンポポ。何の異常もなし。ただ春以外に咲くタンポポは西洋タンポポ…

コナギ、エンシュウハグマ

今年初めて気づいた花二種。 コナギ。 夏の田んぼの花。虫や風に頼らず自家受粉するため花の位置は低い。 エンシュウハグマ。 晩秋の花。葉は地面から少し浮いた位置で輪生状に広がる。分布は東海地方及び秋田県と図鑑は記す。この地では珍しいかもしれない…

地方議会選挙は

20日が県議会と町議会の投票日、今は連日選挙カーが走る。 下は、前回町議会選挙の折に地元新聞へ投書し、例の如く処々変更、意味の通らないセンテンスまで現れ掲載されたその原文。 1行12字。条文の数字は丸囲み字だがウェブに乗らないだろうとて括弧…

五月蝿いとは

部屋で誰かと私が話をしている、そこへ蝿が一匹入ってきたとする、この蝿、必ず私のほうへ来る。 部屋はどこであれ相手が誰であれ、また相手が複数としても蝿は私のほうへ来る。 それを見れば私を虫の好かないヤツとお思いの方は認識を改めるだろう。 バイキ…

役人の愚痴

きのう3月24日『福島民友』紙2面の記事を引用する。 標題は「政府への不信あらわ」、副題は「”頭ごなし”の対応に県」 ……首相が23日、県産野菜の「摂取制限」を佐藤雄平知事に指示したのをはじめ、枝野幸男官房長官らが連日、政府の対応策を発信してい…

揺れて後(2)

3月15日 この日から寒くなった。前日最高気温は19度、きょうは9度。 山の斜面が崩れている。ここを通るのは数週間ぶりで地震によるものかそれは不明。 福島第一原発2号機で爆発、4号機に火災、3号機から高濃度の放射能漏れ。20~30キロ圏内に屋…

揺れて後(1)

頻繁な余震はまだ続いている。 私の住む町は福島県阿武隈山系の中、浜通りと中通りの中間に位置する川俣町。地盤は広く花崗岩が岩盤となって地震の影響は少ないと昔から言われている。3月11日の震度は6弱だった。 棚や箪笥の上に載せていたものはすべて…

怒りの葡萄の種

皆様お馴染み、山のゴミの山。概ね舗装道斜面と脇道歩行50メートル内。 舗装林道の斜面はゴミだらけ。 右下のは運転手が昼飯休憩をする県道ポケット部のガードレール越し斜面。したがってコンビニゴミが多い。 何かのチェーンが見える。家庭ゴミではなく産…