路傍の草、野辺の花

凡脳ブログ(佐藤幹夫)

2013-01-01から1年間の記事一覧

一瞬の激情

今日夜7時のNHKニュース、福島原発の汚染水洩れに関し、ブエノスアイレスでオリンピック招致に動く担当者が各IOC委員に「東京は安全」との手紙を出したとのこと。 ここで激情を発した。(その時の私の酒はまだ二杯目、現在は酩酊中。明日、新聞の活字…

ナワシロイチゴ、エビガライチゴ

ナワシロイチゴ。 エビガライチゴ。 上の2種は祖が同じと見え、開口の小さい花の形態がよく似ている。キイチゴ属ナワシロイチゴ節に学者は分類する。学者の皆様にお願いしたい。分類に際し理由も提示いただけないだろうか。若い頃、何で読んだか書名を忘れ…

川俣町議会が復興庁水野某を呼びつけることについて

中傷ツイートとニュースになりテレビと新聞で見た。 「左翼のクソどもからひたすら罵声を浴びせられる集会に出席」 「感じるのは相手の知性の欠除に対する哀れみのみ」ets. 「欠除」は物を取り去る、(腫瘍を欠除する)など能動態に用いる語でこの文の場合は…

オオキンケイギク、トウゲブキ

当サイト、niga氏のブログにオオキンケイギクが在来種を圧迫する特定外来生物に指定されていると読んだ。 この季節、白い花のカミツレと黄色い花オオキンケイギクは草丈、立ち方、集まり方も似て、町の道端土手庭先あらゆるところに見る。(俺ぁ栽培品種なん…

コンロンソウ、カミツレ

コンロンソウ。 この花の名を確定するのに三日要した。 先日、林床に見て上の二枚を撮影(私のカメラではこのボケ具合が限度)、小さな白い四枚十字花弁と五枚葉を記憶し、家に戻り手持ち図鑑で探す。花の形からタネツケバナの類と推測したがひと通り双子葉…