路傍の草、野辺の花

凡脳ブログ(佐藤幹夫)

2012-01-01から1年間の記事一覧

野田佳彦氏の経済発言を支持する

いかなる経済学者の入れ知恵か知らないけれど、自民党安倍某の主張する国債の日銀無制限強制買取りは現在の泥沼を底無し沼に変えるだけだ。それをしては長期国債の金利が上がると述べた日銀総裁は正しい。紙幣をジャブジャブ印刷して作る景気浮揚など質も実…

福島県にベニモンアゲハ

一昨日出合った彼岸花吸蜜のベニモンアゲハ、翅は傷んでいる。飛び立つまで7回シャッターを押したものの満足な画像を得られなかった。 ジャコウアゲハと同じく胸腹部に紅模様がある。後翅の周縁に連なる紅紋はこの個体の場合三日月形をしていた。図鑑には満…

メタカラコウ

図鑑は深山の植物と記す、私の歩く里山で見るとは思わなかった。深山どころか田畑の平地から20メートル登った谷間、昼なお暗い杉林の中、薮蚊の多いその林床に2株咲いていた。高さ1メートルのものと60センチのもの。道は軽トラがぎりぎり通れる幅、登…

体内被曝、検出せず

事故原発の北西40キロの町に住む。町の南部丘陵地は今も避難指示が出ており人々は仮設や借り上げ住宅に移っている。 今月4週にわたり月曜から金曜まで計20日、1日100人計2000人の体内被曝検査を無料で行なうと町の公報にあった。避難地域の人や妊婦子供が…

犬に吠えられる

どこの犬にも吠えられる。 「人相が悪いからだ」と身内は言う。 そればかりではあるまい、現にその身内のところへ電話をすると電話の向こうからまで吠えられる。 なぜあの犬、今、飼主が話している電話線の向こう、二百キロ離れたその先に厭な男が立っている…

斉藤明美氏を応援する

面識はない。NHKテレビ夜7時のニュース、新聞は『福島民友』『朝日』『読売』の記事だけの印象で述べる。週刊誌やネット記事は読んでいない。 つましく誠実な生活を送ってきたのだろうと想像した。 平田某が逃走資金として受け取った1千万、17年経て…